伊豆の春の海と言えば…?

  • 2014.04.20 Sunday
  • 11:35

ちょびっと前の話。

4月頃に販売開始する作品のアイデアを練っていた時に

「伊豆の春の海っぽく、海藻を生やした岩っぽいものが造りたいなあ」

と、思い立ちましたラブラブ

       

そこで、何の魚を入れるのかはまだちゃんと決めないままに、岩やら海藻やらを先に試作…(笑)

       

岩の穴…爪楊枝が通るかな?くらいの大きさ(笑)

後からの光が入りやすいように岩には穴をあけ

       

植藻中…。あらかじめ水で溶かした粘土でくっつけます。

海藻を植えて

       

ボトルに入るサイズかどうか、確認しながら作ります。

シンプルなジオラマ風なものができあがりました

       

       

さて、ここに何を入れましょうかねぇ、と考えます。

岩場周辺にいて、綺麗な色合いのいきものと言えば…。

       

思いつきました♪

キラキララインのキンセンイシモチさん♪

       

例のごとく、お写真は伊豆ダイビングセンターのスタッフNさんに頂戴しました拍手

こちらは、キンセンイシモチさん。

キラキラと綺麗で目立つ模様なのですが、非常に控えめな性格で

ガレ場(岩がゴロゴロしている所)の隙間などのちょっと暗いところでこっそり暮らしていらっしゃいます。

伊豆の海に潜れば絶対に会える「レギュラー」的なお魚さんです。

       

主役も決まって、ようやく完成しました☆

「こっそり」いますよ♪キンセンイシモチさん(^o^)

“Fragment of Sea”(紐なし・紐付)《キンセンイシモチ》

4月下旬から販売開始です!

       

スポンサーサイト

  • 2017.12.03 Sunday
  • 11:35
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    お...おひさし鰤Death。(゚д゚lll)
    癒されに参りました。

    んモぅ、何って
    岩場!海藻!!―――っ!穴開いてやがんヨ!!

    ...とコダマが顔を出しそうな、背景。キタ(・∀・)コレ
    「海藻をは生した岩っぽいもの」。マサシク!!
    勝手に苔むした陸上を妄想してますが、コレ海ですネ。
    いいわぁ〜、癒されるわぁ〜(((*´ε` *)
    段々だじゅんさんの技がネ申の域に入りそうな予感すねww
    • Muumuu
    • 2014/05/22 6:37 PM
    Muumuuさん、いつもコメありがとうございます♪

    たしかに、コダマがこっそりいそうな感じ…(笑)
    海中の岩は苔むした岩に似ているので、
    その空想、間違っていないですヨd(^∀^)

    神なんてとんでもなく恐れ多いですが、
    自分が作りたい!って思ったものが、形にしやすくなってきているような気はしますね(*^_^*)
    ちょっとだけ、コツをつかんだのかもしれません。
    癒しになれば、うれしい限りです〜♪


    来月は、浮遊感あふれる作品をご披露の予定。
    頑張ります♪o(^_^)o
    • DAJUN店長
    • 2014/05/24 8:42 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM