
  • 2017.02.07 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    招福猫児(まねきねこ)

    • 2013.11.04 Monday
    • 16:14

    アトリエのシェアメイト・MOKOさんが写真を見せてくれました。

    大きな香炉!

    おお、趣のある香炉。

    MOKO「離れた所にカセットコンロが置いてあって、それでお線香に火をつけるんだよね。」

    う〜ん、ご利益的にそれっていいんでしょうかね…??

    …でもまあ、お墓参りの時とかチャッ○マンとかライターでもつけたりするから、いいのかなぁ?

           

    「和」ですねえ…(^ ^)

    あら、これはまた良い感じの寺塔ですね。

    ここ、一体どこですか?       

    MOKO「豪徳寺。」

    豪徳寺と言えば、小田急線の駅の名前にもなっていますね。

    ワタクシはてっきり土地の名前なのかと思ってましたが、お寺さんの名前でしたか。

    MOKO「招き猫発祥のお寺さんなんだって。はい、お土産♪」

    てのひらサイズの『招福猫児』♪

    これは可愛らしいラブラブ ありがとうございます♪

           

    むかぁしむかし。       

    お寺の和尚さんが可愛がっていた猫が、鷹狩の帰路にたまたま通りかかった井伊直孝をお寺に招き入れました。       

    おかげで井伊直孝らはその後の雷雨を免れ、和尚さんの有難い説法を聞いて更に大喜び。

    これに縁を得て、その後豪徳寺は井伊家の菩提寺となったそうな。めでたし、めでたし。

           

    …というような経緯で、猫が吉運を招いたとの故事にちなんで造られたのがこの招福猫児(まねきねこ)なんだそう。

           

    MOKO「境内にも、招き猫が沢山奉納されてたよ。」

    へーえ。で…その…招き猫の写真は?

    MOKO「ん?なんか猫が皆こっち見ていて、怖いから撮らなかった。」

    ええぇ〜?…せっかく招き猫発祥の地に行ったのに…?たらーっ

           

    じゃあ折角なので、絵にしましょう。

    多分きっとこんな感じグッド

    MOKOさん、豪徳寺に行ってまいりました!

           

    MOKOさん、ホントに面白いですね〜イヒヒ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM